娘のギターを買うことに

スタジオブログ

Blog
2020.12.18

娘のギターを買うことに・・①

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今回のテーマは「娘のギターを買うことに・・①」です。

実は僕には娘が2人いるのですが下の子がエレキギターを誕生日に欲しいということになり買いに行くことに。。。。一人で。

10万円以下のエレキを探している方には参考になるかもしれません。

まずは予算。自分のギターだと20~30万くらいは見てしまうのですがさすがに子供のギターなのでそこまでは出せません。かといって新品で1万~2万のギターの現状も知っていますし、職業柄、僕でもステージで弾けるレベルのギターくらいは買ってあげたい・・・・

僕はそんなに太っ腹な方ではないのですが、最初に考えたのはフェンダージャパン。

フェンダージャパンはフェンダーというブランドがついていますが、10年ほど前までのフェンダージャパンは正直あまり良くない代物でした。音の腰がなく、細部の作りこみもあまく「本当に日本で作ってるの??」という印象でした。当然日本で作っているわけもなく、日本で組み立てられていただけです。なのでギターにも「made in japan」の文字はなく「crafted in japan」の文字。
材料は中国などで作られ日本で組み立てられるという図式でそもそも2015年まではフェンダージャパンはフェンダーの冠がついているだけで基本的には別物です。別の会社が冠を借りて作っているのですから。

なのでポワンポワンスタジオにある備品のフェンダーギターはさすがにUSAではないのですが、その当時のフェンダージャパンより評価が高かったフェンダーメキシコを使用しています。音がフェンダージャパンよりも圧倒的に良かったです。

話しがそれましたね・・・そんなフェンダージャパンも2015年にフェンダー社に冠が返されることになり年々商品の質が上がって来ています。

次回はそこらへんも加味してギターの選定をしていきます。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります